紀州東照宮 | 和歌祭公式サイト

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紀州東照宮

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紀州東照宮

「和歌の浦には名所がござる、一に権現」とうたわれたのが、この東照宮です。古来、和歌浦随一の名所として、今も「権現さま」と仰がれ親しまれています。もともとは東照大権現、日吉山王権現、摩陀羅神の三座を奉祀し、東照大権現とは薬師瑠璃光如来が日本の神として顕現していたという神号であって、病気を平癒し、諸願一切を成就するという信仰がありました。徳川家康公は、薬師瑠璃光如来の生まれ代わりであるという伝承により、正保2年(1645)、宮号の宣下によって東照大権現は東照宮と改められました。

 紀州東照宮は元和7年(1621)、南海道の総鎮護として紀州藩祖徳川頼宣公によって創建されました。約400年も昔のことです。この時、藩主は親しく指揮をとり、石組などは士分以上のものに運ばせました。これは源頼朝の鶴岡八幡宮造営の古例にならったものです。この社殿の結構は「権現造り」または「石の間造り」といって、桃山時代の遺風をうけた江戸初期の代表的な重要文化財建造物です。漆塗り、極彩色の精巧な彫刻、狩野、土佐両派の絵によって荘厳された豪華さは、まさに関西日光の名に恥じません。左甚五郎の彫刻の多いのも稀有ですが、楼門の朱塗り極彩色は、関西唯一といわれます。武具類、陶器、絵画などの宝物の他、重要文化財の刀剣、衣料など17点の秘蔵も有名です。

 天下の名勝、和歌浦の浦波に映える松の緑に覆われた山と丹青の妙を尽くした社殿の調和と破格は、人々に歴史的回想を促し、伝統への郷愁と魂のふるさとを抱かせます。
 祭典としては、和歌祭といわれる神輿渡御祭が有名です。東照宮創建以来、伝承されているこの祭りは、和歌山の伝統芸能の集約化されたものが行列に参加しているので、民俗的にも貴重な祭典です。毎年5月に行われ、和歌山市全域を祭り一色に染めます。


宮司より

和歌祭とは

和歌の浦に名所がござる、一に権現様と謡われる紀州東照宮の五月の大祭時の渡御行列を親しんで、和歌祭と呼びます。

 江戸時代の初期、和歌山の藩主として着任されました徳川家康公の第十子に当たる徳川頼宣公は、和歌山の都市の発展の政策と共に、帰幽されていた御尊父の神君 徳川家康公の御霊を、風光明媚な和歌の浦に聖地と定め現在の鎮座地と決められました。元和七年(1621)に江戸から派遣された高僧、天海大僧正が導師となり東照宮の創祀儀式がとりおこなわれ、全国の東照宮の中でも古い歴史を有する神社といわれている。東照宮が完成した翌年(1622)から御尊父の徳川家康公の御霊をお慰めしようと和歌祭が始まりました。今年は、渡御行列が開始されてから三百九十年の歳に当たる佳節の歳にあたります。お祭りを始められた徳川頼宣公の考えは、当時の身分制度の厳しい社会であったものの祭に参加したい人々の身分を問わず参加希望の特技を見て、参加自由に近い祭行列は三千人余の構成となっていたようです。「南紀徳川史」に、二代藩主の時から資金等の事情により、行列種目が半減されたと記録に留めてある。当初の祭の形態は変化したものの、今にそれらの技芸は、家々で親から子、子から孫へと連綿と継承され、祭事には、その芸妓を披露していただいています。

 一時は、衰退傾向にあった和歌祭ではありますが、平成二年前後から、和歌祭保存会が発足され、五年後には和歌祭保存会青年会も続き発足されました。

 和歌山の誇りとして、多くの方々のご尽力により、本年は三百九十年目の祈念の歳として、一千人を超える人々が参加頂き、より大規模な行列構成になった。

 御坊市の小竹八幡神社に伝わる大規模な獅子舞の集団が友情参加をいただき、更に盛り上がりを見せていただいた。  祭日は、徳川家康公の命日に当たる日に、五月十七日に執り行われてきたが、自由業の参加の方々が少なくなり、休祭日以外は、極端に参列者が少なくなった為に、五月十七日に近い休祭日時に執り行われている。

 十数年前から、フォトコンテストも執り行っておりますので、素晴らしいアングルを見つけて、フォトコンテスト大会に参加いただき、和歌浦の地にきていただき、行列の参加もして当日を満喫頂ければと願っております。


紀州東照宮

和歌山市和歌浦西2丁目1-20
TEL.073-444-0808
P有

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